PCの動きがおかしくなったら、どんな対応をしていますか。
今朝未明のコト、僕のPCはキーボードを認識しなくなりました。
USB接続の有線キーボードを愛用していますが、同じく有線接続のマウスは正常に動きます。
キーボードを、いったんUSBから切り離して再接続すれば、次は認識します。
あきらかにキーボード・ドライバが怪しい🤔
こんなときは、デバイス・マネージャからキーボード・ドライバをアンインストールして再起動しましょう。
起動時にPCがドライバを再構成しますので、基本的にはこの対応で完璧です。
さらにもう一歩踏み込むなら、完全シャットダウンをお勧めします。
電源は切らずにシステムをリブートさせる「再起動」に対し、「シャットダウン」は電源まで切ります。
ですから、これ以上のシャットダウンはなさそうですが、「完全シャットダウン」という奥の手があります。
シフトキーを押しながら「シャットダウン」を選択しましょう。
さらに、電源が切れたらコンセントから電源プラグも抜き、そのまま10分間放電します。
USB接続されたデバイスも、USBから切り離します。
ノートパソコンなら、バッテリーも外します。
また、放置している間に電源ボタンを何回か押してやると、放電効率が上がります。
この「完全シャットダウン」は、PCに溜まった不要データを完全消去(ガベージコレクション)し、電源系をリセット(放電によるコンデンサのクリア)するため、定期的に行うコトでPCの寿命は確実にのびます。
愛用のPCは14年目の高齢PCですが、こうした労わりが功を奏し、今でも元気に活躍してくれています。
そんな僕も、言わずと知れた高齢者です😊


